朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

『シングルマザーズ』

火曜 22:00 NHK総合  2012年10月23日~12月18日 (全9回9)(再放送)[総合] 月曜 10:05分~10:53 (再放送)[総合] 火曜(月曜深夜)0:25~1:13
[キャスト]
沢口靖子 田中哲司 忽那汐里 酒井若菜 北斗晶 山口馬木也 ユージ 三浦理恵子 若林豪 高畑淳子 ほか
[スタッフ]
原作:永井 愛「シングルマザーズ」  脚本:相良敦子
音楽:富貴晴美            主題歌:德永英明
「夫のもとから逃れ、息子を連れて家を出た主人公。手助けしてくれたのは先輩シングルマザーたちだった。社会のさまざまなハードルを乗り越えながら、母も子も成長して行く。やがて「児童扶養手当」の削減という大きなハードルが立ち塞がる。そのとき、シングルマザーたちは国会の前に立っていた…。」

 普段はあまりドラマを見ないのですが、昨日たまたまテレビの前に座っていて、気が付いたら熱心に視聴していました。年齢的なものもあるのか、身につまされるドラマでした。

 具体的な補償の名前が出てきたときに、画面の右下に表示されるのが親切だなと思います。

 もう随分前になりますが、沢口靖子主演のドラマでは『トーキョー国盗り物語』が、おもしろかったなあと思い出しました。