読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

『英語は逆から学べ!』

 

 「日本の英語教育ははるか昔の言語学の知識をもとに行われています!だから、日本人はいつまでたっても英語が話せないのです。本書では、脳機能学者であり、計算言語学者である著者が、最新の脳科学に基づいた外国語勉強法を紹介!脳科学だから、お金も時間もかけずにマスターできる。特殊音源CD付き」 

メモ  クリティカルエイジ(それぞれの機関のそれぞれの機能の発達の年齢) 母国語学習8~13歳止まる 人格の統一のため。 バイリンガル 逆向きにいうと、新しい言語を学ぶ 別人格

日本語の言語空間のなかで英語を学ぼうとしていたから英語の習得ができなかった。新たな言語空間を作る。

脳は勝手に文法つまり統語論を学んでいくのです。学ぶとき、意識状態をリラックスさせ臨場感を感じよう。(学習成果を発揮するとき 緊張するとき)tree 木のイメージ 五感の連想を広げる 日本語は思い浮かべない。単語のネットワークを作る 次を予想する  など」

 英語の学習テキストではなく、生物として人の脳の働きと言語の関係についてとても分かり易く繰り返し説明されていました。付属のCDもよかったです。

 ナーサリーライムを繰り返し聞く(BGMのようにですが)というのは続けています。