朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

広島原爆ドーム イエモン 広島グリーンアリーナ 2016/6/11

 広島でのTHE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016へ。旅行の予定を立てていたらオバマ大統領の広島訪問時の折鶴のニュースが流れ実物が見られるかもしれないと、急遽変更して広島平和記念資料館も行くことにします。

f:id:oborodukiyo22:20160611061807j:plain

  良い天気です。船に乗ります。

f:id:oborodukiyo22:20160611082057j:plain

 呉港です。

f:id:oborodukiyo22:20160611082116j:plain

 この頃はまだ公開されていませんでしたが、『この世界の片隅に』のアニメの舞台になった、主人公が坂の上から眺めた港はこの辺りだったのだなあと思います。

f:id:oborodukiyo22:20160611082200j:plain

 タグボートが進んでいきます。

f:id:oborodukiyo22:20160611082207j:plain

 2017年の1月に映画を見に行きました。

f:id:oborodukiyo22:20160611082300j:plain

 広島市内に到着です。暑いです。

f:id:oborodukiyo22:20160611104758j:plain

 広島平和記念資料館へ。途中の道で法輪功の署名運動が行われていました。

f:id:oborodukiyo22:20160611104839j:plain

 何度か見学したことがあるのですが、今回は東館が改装工事中だったので、コンパクトに展示がまとまっていたようでした。

f:id:oborodukiyo22:20160611104851j:plain

 1945年8月6日午前8時15分。広島に投下された原子爆弾放射線についてです。

f:id:oborodukiyo22:20160611105057j:plain

 人体に及ぼす放射線の影響の説明があります。

f:id:oborodukiyo22:20160611105143j:plain

 今現在も身近にある放射線の被曝の影響の情報です。

f:id:oborodukiyo22:20160611105150j:plain

 遺品や人影の石の展示があります。

f:id:oborodukiyo22:20160611105222j:plain

 大勢の人です。

f:id:oborodukiyo22:20160611110717j:plain

 禎子さんの折り鶴が展示されています。「二歳の時に被爆し、10年後白血病と診断され、赤十字病院に入院しました。病気の痛みに耐えながら、健康の回復を祈って鶴を折り続けましたが、願いもかなわぬまま8か月の闘病生活の後、短い生涯を終えました。」

f:id:oborodukiyo22:20160611110728j:plain

 とても小さい折鶴もあります。

f:id:oborodukiyo22:20160611111826j:plain

 本館展示コーナーから出口に向かう長い廊下に、東館の仮展示とオバマ大統領の折り鶴が展示されています。

f:id:oborodukiyo22:20160611111838j:plain

 旅行者や修学旅行生のいる長い列に並び撮影をします。

f:id:oborodukiyo22:20160611111848j:plain

  写真と直筆のメッセージカードもガラスケースの中に展示されています。

f:id:oborodukiyo22:20160611111907j:plain

 赤色の千代紙で折られた鶴が二羽あります。

f:id:oborodukiyo22:20160611111912j:plain

 こちらは子どもたちへ手渡されたピンク系と青系の折り鶴です。

f:id:oborodukiyo22:20160611111916j:plain

 メッセージは「私たちは戦争の苦しみを経験しました。共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう。」と訳が添えられています。

f:id:oborodukiyo22:20160611111936j:plain

 折鶴の展示の逆に夏の川

f:id:oborodukiyo22:20160611111941j:plain

 展示された折鶴から振り返ると、大きな窓から平和記念公園原爆ドーム元安川が視界に入りました。

f:id:oborodukiyo22:20160611111951j:plain

 地球平和監視時計の写真を撮ります。

f:id:oborodukiyo22:20160611112013j:plain

 平和記念公園を進みます。

f:id:oborodukiyo22:20160611112821j:plain

 原爆死没者慰霊碑原爆の子の像、動員学徒慰霊塔などを巡り

原爆ドームへ。

f:id:oborodukiyo22:20160611112843j:plain

 そばまで警戒心なく雀の子が近づいてきて、船がのんびり通り、緑が鮮やかで平和な一日の景色です。 

f:id:oborodukiyo22:20160611112918j:plain

 ひろしま美術館へ行きます。特別展はボストン美術館べネツィア展が開催されています。

f:id:oborodukiyo22:20160611113202j:plain

 キリスト教美術や衣装、ガラスなども展示されています。ガラスについては、子供の頃に読んだ本の影響で魅了されて以来ずっと好きなので、もっといろいろ見てみたかったです。

f:id:oborodukiyo22:20160611113509j:plain 

 所蔵作品では、とても好きなルドンの絵を見ることができました。作品は ペガサス、岩上の馬 です。

f:id:oborodukiyo22:20160611113643j:plain

 ゴッホの ドービニーの庭 も印象深かったです。ミュージアムショップに黒猫のモチーフの商品が置かれていました。

f:id:oborodukiyo22:20160611113811j:plain

  人物画の作品も、実物が見られて良かったです。画集では伝わらないものが沢山あるなあと思われました。

f:id:oborodukiyo22:20160611113826j:plain

  この日はミュージアムコンサートが本館ドーム内で14時から15時まであり、聞いていきます。 

f:id:oborodukiyo22:20160611113832j:plain

 スペインを中心に演奏活動をしているデュオ カム ムジークによるフルートとギターの『プロムナード -世界を巡る音楽の旅』です。

f:id:oborodukiyo22:20160611113847j:plain

 着物を楽しむ会の人たちなのか、着物姿の人たちも見かけました。

f:id:oborodukiyo22:20160611113954j:plain

 美術館を出ると、演出で当時の仮装をした女の子たちとすれ違います。

f:id:oborodukiyo22:20160611114008j:plain

  館外の庭にエミリオ・グレコのラウラのブロンズ像が置かれていました。ニュアンスが違うのですが、『セレステジェシー』のワンシーンを思い出します。

f:id:oborodukiyo22:20160611114532j:plain

 宿に一旦引き返しますが、その前に途中にある旧日本銀行 広島支店へ行きました。

f:id:oborodukiyo22:20160611114635j:plain

 日暮が近くなってきたのですが、見学しに行きます。原爆の被害から崩壊は免れた建物です。

f:id:oborodukiyo22:20160611114719j:plain

 地下1階の原爆資料を見学に行きます。

f:id:oborodukiyo22:20160611114748j:plain

 恐くないかと思いましたが、他の見学者もおり、思いのほか明るい感じで大丈夫でした。

f:id:oborodukiyo22:20160611115033j:plain

 資料の並ぶ部屋で挨拶をして、写真を撮らせてもらいます。

f:id:oborodukiyo22:20160611115112j:plain   

  一休みした後、そろそろ広島グリーンアリーナへ出かけます。

f:id:oborodukiyo22:20160611115148j:plain

 それまでそんなことは思ってなかったのですが私がしたところでしょうがないのですが、歩いて会場に近くなるにつれ段々緊張してきます。 

f:id:oborodukiyo22:20160611115210j:plain

 原爆ドームです。

f:id:oborodukiyo22:20160611115229j:plain

 列に並びます。

f:id:oborodukiyo22:20160611115250j:plain

 まだ日差しがまぶしいです。

 f:id:oborodukiyo22:20160611115456j:plain

  席はブロック分けされた角です。

f:id:oborodukiyo22:20160611152704j:plain

 既に大勢の人です。

f:id:oborodukiyo22:20160611152711j:plain

  解散する前は聞きにきたことがなく、今回イエモンとしての演奏を聞きにここに来ることができてよかったです。

f:id:oborodukiyo22:20160611153038j:plain

 広島城です。修理中のようでした。

f:id:oborodukiyo22:20160611153045j:plain

 カウントダウンが始まります。登場です。

f:id:oborodukiyo22:20160611155849j:plain

 ファンの人たちの好きな曲の集計をとっていたようですが、私はファザーと花吹雪が好きです。

f:id:oborodukiyo22:20160611160100j:plain

 花吹雪は聞くことができました。

f:id:oborodukiyo22:20160611160108j:plain

 隣の席の男性は、空の青と本当の気持ちで、それまでの過去を思い出したのか自分の人生に重ね合わせることがあったのか感極まって泣けてきたようでした。

f:id:oborodukiyo22:20160611160125j:plain

 セットリスト

01 プライマル。
02 楽園
03 Love Communication
04 Chelsea Girl
05 A HENな飴玉
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 薔薇娼婦麗奈
09 球根
10 カナリヤ
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

f:id:oborodukiyo22:20160611160202j:plain

 アンコール
20 Romantist Taste
21 BURN
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

f:id:oborodukiyo22:20160611160324j:plain

 会場は、親子連れや男性も多く、以前とは違う感じなのかなとも思いました。

f:id:oborodukiyo22:20160611160459j:plain

 旧日本銀行 広島支店正面入り口の写真です。

f:id:oborodukiyo22:20160611160511j:plain

 歓声が上がります。

f:id:oborodukiyo22:20160611173727j:plain

 一度はTHE YELLOW MONKEY を見てみたいと、当時は思わなかったけれど、いつの間にか思っていたので、来られて良かったです。

f:id:oborodukiyo22:20160611212857j:plain

 会場の外に出ると上弦の月が浮かんでいました。写真を撮ろうとしたら、きれいに撮れず、何度か取り直していると光源はないのに不思議なラインの光が映りましたf:id:oborodukiyo22:20160611212948j:plain

 パネルの前で、スティックを受け取ったのかもしれない若い男の子達か「やっぱ ぱねーなー」と興奮した感じで記念写真を撮っていました。後から、掲示板の情報で、本当かどうかわかりませんが、まさかそのようなイラストが描かれていたとは知る由もありませんでした...。

f:id:oborodukiyo22:20160611213002j:plain

  熱気と高揚感があふれたままのような状態の会場の周辺です。