朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

2016/6/11 6/12の記事記入後の追記①

 6/11の夜、宿に戻ってから、普段使っているのより強力な日焼け止めをこの日は使っていたので、持って行っていた石鹸では落ち切っていないような気がして、寝る前にもう一度部屋に備え付けの化粧落しを使い洗ったら、合わなかったらしく、その後顔がヒリヒリして、我慢できないほどになり、私の顔は重油や化学物質にまみれた戦車じゃないんだぞと思いながら、何度も何度も石鹸で洗い直し、布団の中でこのまま大変なことになってしまったらどうしようという恐怖の時間を過ごしました。

 以前、テレビで飛行機のファーストクラスの待合室では、そのメーカーのオリジナル商品を使いたいためにわざわざ利用する人もいると紹介されていたメーカーの商品なのに、化粧品メーカーでは化粧品公害は忘れられているのだろうか。ずっと前に、私は簡単なコインを使った易占いを習った時、その頃、ひどく疲れていて無心で振ったら昇龍が出たんだという事を思い出したりしていました。幸い、一時間ぐらいで治まったようで一安心したのですが、運命から、あなたの子供の頃からの望みだったことは?と問われ試されたようで、私は化粧品公害というものに対してブラックジャック並みの暗い情熱をずっと持ち続けていたんだなと思いました。

 マリー・アントワネット展のアートブックを読んでいたら、「それに人間の世界ってね、スケープゴートが必要なんです。」という一文があった。でも、私はそうは思わない。

 ひどい目に遭うから目立たないようにしようという過去世のトラウマでもあるのではないかと思うところがある。だから、私はテレビで放送される結婚式がしたいというような感覚は理解できない。本人たちが互いに合意の上で、納得していい思い出になると思うちゃんとした中身のある関係がありその上でのテレビでの式なら、そういうことがあってもいいと思う。でも私は上のような理由もありそのような選択はしないと思いながら見ていた。印象に残ったテレビでの結婚式を見たときに、そういう世界にいたら本当に好きな人と結婚できなくなるし自分の意志とはかかわりなく進行し誰かに利用されるのは嫌だなあと思ったからかもしれない。お葬式をした人の結婚式は行われることはないけれど。

 でも、もしもそういうことになったら、私は前に雑誌で見た、ロセッティの絵のモデルになった、ジェインが述懐したように、後年に夫の事を「一度として愛したことはなかった。」と思う人になるだろうと読んでいた。当時の女性は個人の財産権さえ持てず労働者階級出身で、生活の安定のための結婚で、離婚というのも難しい現実があったらしい。なぜだかそういうことを誰かに知っていてほしいと思ったのです。

 それに、大多数の人はそのような式をせずとも幸せな結婚をする人はしていると思いました。