朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

2018/8/25  大阪城ホール 斉藤和義 25th Anniversary Live 

 今回の旅は、大阪城ホール 8/25『斉藤和義 25th Anniversary Live 1993-2018  ~これからもヨロチクビーチク~』へ行きます。 

f:id:oborodukiyo22:20180825080130j:plain

 前回、大阪に来たのと同じルートです。到着してタワー兄弟の通天閣へ行きます。

f:id:oborodukiyo22:20180825093229j:plain

 まずは廣田神社へ行きました。『大阪 散歩マップ』の本を参考に歩いて行きます。だいぶ軽くなってきて、今までなんだかずっといろいろ抱えていたのか背負っていたものなのか?がだいぶ取れたような、気の抜けたようなそんな感じでもあります。

f:id:oborodukiyo22:20180825093338j:plain

 神様の御使いがアカエイです。難病治癒に霊験あらたかです。

f:id:oborodukiyo22:20180825095708j:plain

 今宮戎神社です。青空が見えてきました。四天王寺創建の鎮護として祀られ、商都大阪の新春の十日戎、商売繁盛の神様 エビス様が祀られています。

f:id:oborodukiyo22:20180825100516j:plain

 通天閣が見えてきました。

f:id:oborodukiyo22:20180825102634j:plain

  エレベーターを昇ります。初音ミクとコラボされていました。

f:id:oborodukiyo22:20180825102755j:plain
f:id:oborodukiyo22:20180825103634j:plain

  大型台風の接近が続いて来られるか心配でしたが見晴らしのいい天気になったようです。

f:id:oborodukiyo22:20180825103806j:plain
f:id:oborodukiyo22:20180825105307j:plain

 初音ミクとか、もうそんなに活躍していないのかなと思っていたらそんなこともなくて『マジカルミライ 2018』の曲が光の展望台で流されるようです。

f:id:oborodukiyo22:20180825103856j:plain

  存在が気になりつつも実際にまだ見たことのなかった展望台のビリケンさんに会いに行きます。黄金のビリケン神殿に行列ができています。足の裏を撫でました。 

f:id:oborodukiyo22:20180825103826j:plain
f:id:oborodukiyo22:20180825105322j:plain

 大阪の街の復興の様子の展示を見たり沢山のお菓子売り場を通ります。

f:id:oborodukiyo22:20180825113012j:plain

 塔から出て河豚の看板を見上げ、夏バテ気味なのかあまり食欲は無かったのですが、店の入口付近で豪快に食べている楽しそうな旅行者らしき人達を見ているうちに、折角なのでと串カツを少しいただきました。商店街を散策しながら天王寺公園に歩いていきます。

f:id:oborodukiyo22:20180825120312j:plain
f:id:oborodukiyo22:20180825120246j:plain

 雀の子が遊んでいます。大阪市立美術館へ。この日は美術館所蔵のコレクション展で、企画展で来た時とはだいぶ雰囲気が違っていました。静かな休暇中の学校の由緒ある古い建物のようです。

中国仏像彫刻の千年。日本の仏像。古代イタリアの息吹 エトルクス美術 紀元前900年ごろ始まり紀元前150年ごろ消失に向い急速にローマと同化したそうです。消失に向かったのはギリシアミロのビーナスが制作された頃です。BIOMBO!金と墨 江戸時代の日本の紙本。 涼風颯々 日本のやきもの。お遍路をしているので仏像に縁があるのかとも思ったりもします。

 休憩場所に情報コーナーがあり、大阪市立自然博物館で『きのこ!キノコ!木の子!』のきのこの特別展がある事がわかりました。以前、焼山寺に登る途中で見かけた不思議な角のあるきのこの名前が気になっていたのです。明日の予定はまだ未定だったので、こちらへ行ってみようと思いました。

f:id:oborodukiyo22:20180825140236j:plain

 茶臼山へ。大阪夏の陣六文銭真田幸村などの案内図があります。

f:id:oborodukiyo22:20180825140515j:plain

 頭上の割に低い位置をヘリコプターが飛んで行きました。偶然にしては不自然なくらいそういうことに遭遇していると思います。

f:id:oborodukiyo22:20180825141127j:plain
f:id:oborodukiyo22:20180825141111j:plain

  水辺でない公園の木陰にアオサギがいてじっとしているので作りものかと思っていたら動きました。おじさんたちの話す声が流れてきて、大阪の女はケンカしたら怖い。噛みつくからというようなことを笑いながら話していて、噛みつくかどうかは知らないけれど、そんなことをのんきそうに話せるおおらかさがあるのは風土かなと思いました。

 一度宿に行き、一休みして、会場に行くつもりです。

f:id:oborodukiyo22:20180825164541j:plain

 時間が近づき出発します。どこから入るのかわからずに歩いていたらツアートラックの留めてある場所に着きました。沢山の人が記念写真を撮っています。

f:id:oborodukiyo22:20180825164552j:plain

 大阪城ホールへ。スタンド席で全体が良く見えます。

 私のリクエストは 何処へ行こう わすれもの アゲハ の三曲です。

 わすれものは2011年3月11日過ぎに急に聞きたくなってそれからずっと聞いていました。でもある時、これ以上聞きすぎたら、輸血のし過ぎみたいに相手のエネルギーを奪いすぎてしまうかもしれないと、聞くの止めました。今はもう大丈夫と思ってぜひ聞きたかったのですが、演奏されず残念です。

 

f:id:oborodukiyo22:20180825164719j:plain

 弾き語りの時に、珍しく演奏ミスをして、照れくさそうに少し笑っていて、私も笑ってしまったんだけど、その時思い浮かべていたのは、大阪出身の小説家の本で、相応しい配役を思いつきそれを連想して、それで、私の真っ暗になった時間にも心底笑える愉快な時間があって、そう悪くもなかったように思えたことでした。その小説家の本は、何度か映画にもなりましたが、そのどれも大阪人のアイデンティティ 渾身の場面ではないかと思われる憑き物落し的笑いの部分がいつも端折られてしまって大変残念に思っていたのですが、私の脳内映像の中ではカットされることは一切なく断トツの再生場面です。 

f:id:oborodukiyo22:20180825204911j:plain

 アンコールでは照明がつき会場全体が明るくなりました。 

f:id:oborodukiyo22:20180825204938j:plain

 この日は月がとてもきれいでした。

 

セットリスト

1.FIRE DOG
2.Hello! Everybody!
3.アゲハ
4.男節
5.tokyo blues
6.空に星が綺麗 ~悲しい吉祥寺~
7.真夜中のプール
8.君は僕のなにを好きになったんだろう
9.ウエディング・ソング
10.彼女
11.リズム
12.ぼくらのルール
13.カラー
14.月光
15.Alright Charlie
16.ずっと好きだった
17.Stick to fun! Tonight!
18.Good Luck Baby
19.幸福な朝食 退屈な夕食
20.やさしくなりたい
21.ワンダーランド
22.歩いて帰ろう
23.ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~
24.COME ON!