朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

『おもいで金平糖 2』 (りぼんマスコットコミックス)

著者 持田 あき

「ひとつぶ食べれば不思議な力で過去へと誘う金平糖。伝えたい想いは時をこえて誰かのもとへ―― 奇跡と感動をあなたにもどうぞ。
【収録作品】おもいで金平糖―初恋―/おもいで金平糖 ララグラス/おもいで金平糖 愛の夢」

 表紙の絵に魅かれて読みました。セピア色の写真のような着物姿の女の子とレトロなごちゃごちゃとした部屋のイラストです。

 大事な思い出のある過去に少しの間戻れます。戻るのは、そんなに昔ではなくて、おばあちゃんの若い頃の戦中で、着物と洋服を着てる人どちらもいる時代や、自分の子供時代などです。かなわない思いでしたが、どれも大事な人の幸せを願う切ない話でした。