朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

2018/5/26 東京 ZeppTokyo 

 今回の旅は東京、 日光です。

  岡村靖幸のライブに行こうと思ったからです。その存在を知ったのは、まだ中学生の頃で、その頃夢中で読んでいた『僕の地球を守って』という漫画の枠外にある作者の欄に最近よく聴く曲にあげられていて、何巻も続いていたマンガだから何冊もあるのに、幾度かの断捨離を越えて一冊だけ残していた巻を最近何気なく読み返したら載っていました。そういう感性の鋭い大人の女の人とかが好きになるようなミュージシャンなんだろうと思っていた気がします。

f:id:oborodukiyo22:20180526101330j:plain

 上野公園 野口英世像です。f:id:oborodukiyo22:20180526101505j:plain

 なんだか大変な訳のわからない頃があって、それは目で見える大変ではなくて、その頃の事を私はミレニアム版幻魔大戦と呼んでいるのですか、私の遭遇した大変と、他の人の大変はおなじではないかもしれないけれど、もしかしたらこの人はそれに関わった人の一人ではないかと思っていて、すごく大変だったのではないかと思っていたのです。 

f:id:oborodukiyo22:20180526101849j:plain

 今もそれらはなくなっているわけではないのかもしれないけれど、子供の頃はなかったのは何かの守護があったのかもしれないけれど、地獄の窯が前より閉じたのかもしれないし、今はそういうことはほとんどなくて、前よりは無防備に攻撃を受けなくてすむように何らかの対策ができるようになったのか、忠実なるモグロフクゾウ氏に似た存在が返品してくれているのか、別のターゲットに移ったのかはわからないけれど。

f:id:oborodukiyo22:20180526102134j:plain

 日野原重明いわく、命とは君たちが持っている時間である。 

f:id:oborodukiyo22:20180526130150j:plain

 としたら、現実で聴けるのは生きている間だと、この事はする事リストの優先順位上の方の出来事であるようでした。 

f:id:oborodukiyo22:20180526130241j:plain

 到着して、朝食を食べながら、予定をたてます。

 家でテレビを見ていたときに、ちょうど美術館情報が紹介されていて見返り美人に会える最終の週末だったので行ってみようと思っていました。

f:id:oborodukiyo22:20180526132521j:plain

 もとの絵は群衆を描いていて、そのなかで、ライバル同士の人気のアイドルグループが町ですれ違った瞬間かもしれないと、実在する名前をあげて推測していて、なるほどリアリティーがあるなあと興味を持っていました。

f:id:oborodukiyo22:20180526132736j:plain

 上野まで行きます。賑やかでパンダのぬいぐるみが時折目に入ります。動物園も行ってみたいのですが、今回は時間的にパスします。さつき展が噴水そばでされていました。f:id:oborodukiyo22:20180526133544j:plain

 東京国立博物館 平成館での『名作誕生 つながる日本美術展』へ。仏像 雪舟 伊藤若冲と名作の数々がならび、人物をつなぐという会場で菱川師宣の『見返り美人』の展示がありました。京都 洛中洛外図 舟木本  伝 岩佐又兵衛筆にある湯女図の構図から、見返り美人につながっていったのかもしれず、当時の流行最先端のファッションをしているそうです。

f:id:oborodukiyo22:20180526133842j:plain

 本館へ。現在は青森県から出土の縄文 遮光器土偶が展示されています。前1000から前400年だそうです。大抵の人は思うだろう「これは絶対宇宙人だよね。」と、そう思っていた時に、そう言って見ていった人たちが通り過ぎました。

f:id:oborodukiyo22:20180526134629j:plain

 体験コーナーで観光らしい外国人の男の子が筆で団扇に漢字を書いていましたが、同世代の日本人と同じくらい上手でした。日本美術見所満載です。

f:id:oborodukiyo22:20180526135051j:plain

 お昼も過ぎて、いい加減くたびれてきて、どうしようかと思っていた時に、埴輪の企画展示があり、再び復活です。

f:id:oborodukiyo22:20180526135315j:plain

なんとなくユーモラスで古墳時代から既にかわいい文化、あるいはゆるキャラは生まれていたということでしょうか。

f:id:oborodukiyo22:20180526135201j:plain

 上野公園を歩きます。清水観音堂へ。

f:id:oborodukiyo22:20180526135236j:plain

 お参りをして、おみくじを引きます。

f:id:oborodukiyo22:20180526144330j:plain

 月の松です。『浮世絵にも描かれていた江戸の風景を復活させるため、平成24年(2012)12月に復元されました。清水堂の舞台から見下ろした月の松には近江の竹生島宝厳寺に見立てて建立された不忍池辯天堂と参拝の賑わいを望む事ができます。(台東文化ガイドブックより)』

f:id:oborodukiyo22:20180526144348j:plain

 今回の旅は、江戸もテーマにあるように思いました。

f:id:oborodukiyo22:20180526144435j:plain

 これから渋谷駅に行く予定です。『米津玄師「Lemon」史上最速100万DL突破を記念した看板が渋谷駅に』(2018/5/18)というニュースを知り、見に行こうと思ったのです。

f:id:oborodukiyo22:20180526145223j:plain

『ROCKIN'ON JAPAN 2017年11月号』で表紙になっているのを読んでからいつか聞いてみようと、ようやく2018年4月ぐらいに『BOOTLEG』からちゃんと聞き始め、作者を知らずにいくつかの曲を聴いていたようですが、「Lemon」がドラマ『アンナチュラル』の主題歌になり、あれよあれよというまにMVの再生回数が増えていき、驚きました。

f:id:oborodukiyo22:20180526145403j:plain

 西郷隆盛像です。大河ドラマで『西郷どん(せごどん)』がされています。

f:id:oborodukiyo22:20180526155825j:plain

 地下鉄に乗っていたとき、座ってからぬれているのかと手で触って確認してしまったくらい冷房が効いていたようです。なぜこんな些細なことでということで怯んだり、不安になったりするときがあるのですが、この時そういう気持ちになっていて、たまたま目にはいった乗客のキーホルダーが「ゆうき」という文字で、必要なメッセージを送られたように思いました。

  降りてから、お腹を壊していました。トイレを探し、エレベーターはなかなか降りてこず、長い行列が出来ていたのですが何とか間に合い助かりました。 

ハチ公前へ。f:id:oborodukiyo22:20180526155943j:plain

 ハチ公の記念写真を撮っている人達がいます。外国人も多いです。駅からも見えていましたが、近くまで来て記念写真を撮りました。

 なんだか、『星の王子さま』みたいだねえと思います。むかーし子供の頃に読んだことはあるのだろうけれど、絵がかわいいなぁと思って今でも好きだけれど、話の内容は、その頃にはよく理解できなかったのか、すっかり忘れていて、しばらく前にそれから他の人の感想などを読む機会がある時に、星の王子さまが、大事にしていた一つの花があるんだけど、地球に来てみたらそれは薔薇という種類の花とわかって、もっときれいで素敵な薔薇が沢山あることを知ったんだけど、でもやっぱりその花がいいように思い、あるとき狐に、はあはあ、ああなるほどそれはね愛情をかけてきたからですよというようなことを教えられたというようなことが文学的に書かれているのだろうと今のところ思っています。もしかしたら違う内容かもしれないけれど。翻訳者が違う、子供向けを意識したのではない種類の本を、この前購入したので読み返そうと思っています。

f:id:oborodukiyo22:20180526205315j:plain

 お腹の具合は、幸いなことに大丈夫です。十分間に合う時間があったと思うのですが、なぜかZepp Tokyoへ向かう時に、魔が差したように方向を間違うことが積み重なり、到着が遅れてしまいました。まだ明るい、空いているゆりかもめの車窓からレインボーブリッジが見えてきます。

 台場線夕焼摩天楼橋見えて昨日のような映画のセリフ

『2018 スプリングツアー 「マキャベリン」』Zepp Tokyo へ。

f:id:oborodukiyo22:20180526205444j:plain

 扉を開けた途端すごい熱気です。

 過去の曲も最近の曲も、私にとっては新しく新鮮でした。サックスとの共演もあってすごかったです。

 

 あっという間でした。

f:id:oborodukiyo22:20180526212128j:plain

セットリスト 

ステップ UP↑
ステップアップLOVE
Dog Days
どぉなっちゃってんだよ
Lesson/一青窈

青年14歳
ぶーしゃかLOOP
愛の才能/川本真琴
できるだけ純情でいたい
ヘアー
忘らんないよ
彼氏になって優しくなって
Out of Blue
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき

アンコール #1
Superstition/stevie wonder
どんなことをして欲しいの僕に
Punch↑
祈りの季節
SUPER GIRL
アンコール #2

アコギ弾き語り
 Zeppベイベ

 ワインレッドの心/安全地帯
卒業写真/荒井由美(エレピ弾き語り)
All In Love Is Fair/stevie wonder
友人のふり
愛はおしゃれじゃない/岡村靖幸w小出祐介
ビバナミダ