朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

世田谷 富士吉田 2019/8/4

 今度の旅は、富士吉田市、世田谷区などです。一度はいかなければと思っていて、調べていて河口湖の花火大会に合わせていけたらなと思い予定をたてました。結構前に宿の予約をしたつもりでしたが、夏休みとはいえ平日なのに既に予約はほぼ埋まっているような状態でした。

f:id:oborodukiyo22:20190804104417j:plain

 この年の初めに、私がしっているなかで森茉莉流に言うところの頭の明るい人であると思っている橋本治がなくなり、とても偉い高僧が亡くなったらこういう感じなのだろうかと涙が溢れて止まりませんでした。

f:id:oborodukiyo22:20190804104437j:plain

 お墓参りに行けたらなと思ったのですが、情報が探せず、ある親切な人のネット上の写真から推測できてお墓参りすることができました。お寺で御朱印をもらう時に、もしかしたらお墓の場所を教えてもらえないかと思ってお聞きしたら、別に秘密にしているわけでもないようで普通に親切に教えていただけました。

f:id:oborodukiyo22:20190804104749j:plain

 待っていた時、他の人と一緒になり、年配の男性でちゃきちゃきの江戸ッ子とはこういう人なのだろうかと思いました。

f:id:oborodukiyo22:20190804145012j:plain

 東京では大抵何か面白そうな美術展を行ける範囲でしているので、事前に候補を2つに絞っていこうと思っていたのですが、結局迷って国立新美術館ウィーンモダンクリムト、シーレ 世紀末への道』展へ行くことにしました。混んでいます。お昼は美術館内のレストラン&カフェでウィーンの食文化と美術展のコラボメニューがあったので、地下のカフェで摂りました。

f:id:oborodukiyo22:20190804145121j:plain

 クリムトのスモックも展示されており、随分と大柄な人だったのだなというのと、エゴン・シーレのひまわりが印象に残っています。

f:id:oborodukiyo22:20190804183328j:plain

 バスタ新宿から富士山駅まで行きます。乗り遅れるのが心配で早めに待ちます。16時15分発 18時07分着です。

f:id:oborodukiyo22:20190804183904j:plain

 遊園地が見える頃、富士山がきれいに見えてきて思わず歓声を上げました。隣の席の人は地元の人のようでしたが、その反応にちょっと誇らしそうでした。

f:id:oborodukiyo22:20190804184107j:plain

 駅に到着して、ビルの屋上から富士山を眺めます。大抵、朝以外は雲がかかっているようだったので、きれいに見えてラッキーだったようです。龍に似た形の雲があります。

f:id:oborodukiyo22:20190804183947j:plain

 富士山駅近くの宿へ。見たいドラマがありましたが、ふじやま温泉へ行きます。花火大会以外にもイベントがあったようで混んでいました。入り口が大勢の観光客に対応できるようになのか自動改札口のようで驚きました。

f:id:oborodukiyo22:20190804184324j:plain

 純木造の浴室としては日本最大級の大きさです。夕食に温泉の食堂でほうとうを食べます。おいしかったです。食べ終えて更衣室で着替えをしていたら、ドンドンと響く音が外からしてきて、前夜祭の花火の音だと気が付いて露天風呂からみられるかもと急いだのですが間にあわず残念でした。

f:id:oborodukiyo22:20190804182615j:plain

大きな木の柱が趣のある天然温泉です。