朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

『四国霊場 四季暦』

2000/4/19(第一刷発行) 著者 横田 賢一  山陽新聞社

「本社記者の歩き遍路体験記。88カ所、1200を踏破。お遍路たちの人生模様など数々の出会いと感動をつづる。
霊場巡りのブームにみる現代の世相、さまざまな人生模様、心温まるお接待文化…。お遍路記者が歩いて体感した1200キロ出会い旅。『山陽新聞』夕刊連載記事をまとめる。」

 最近お遍路に興味を持ち始め、参考に読みました。歩き遍路の記録です。

お寺の名前が出てきても、するすると読んでしまうのですが、知っているお寺が出て来るか所になると、ふむふむそういう感じかと思いつつ、また、何となく心惹かれるとか、ぴんと来てぜひ行かねばと思う名前などもありました。6月から9月ごろはシーズンオフらしく、日焼け、夏の生き物にも十分注意の時期のようでした。