朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他   

2016/6/11 6/12の記事記入後の追記②

 思っていることを伝えられたらいいな、感想という形ででも。大勢に言うのではなく、その人に伝えられたらいいな。そう思って、これだけは伝えられたらいいなと思ったことを、ずっと考えていて、割合うまくまとまったんじゃないかと思って、何度かコンサートに行くたびにそう決意して行ったのだけと、結局そのような機会はなく、そのうち今では何を伝えたかったのか、だんだん擦り切れて今では忘れてしまいました。書こうと思ったことはひどい事ばかりじゃなくて、感謝の事もあったと思うけれど…。

 その頃はまだ、某所で見かけたような「もう終わったことよお。」とのんびりした口調でいうような余裕はなくて、とても複雑で辛い気持ちだったと思います。それでも、魔女のダイモンのように相手が究極の危機状態に陥ったような時はやはり不思議な力が発動したように思うのだろうか。

 それでも、いつのまにか、というか、切り替わった時期というのは案外はっきりしていて。私の中の「土曜日のタマネギ」の部分もいい加減干からびて、取れかけのかさぶたみたいになっていたのか。関わりのある別の事で、私の中のそう上等でも寛大でもない部分がカチンと来てプチンとしたのか、あるいはまともな部分が目覚めたのか。思わずダークサイドへ堕ちそうになったときに、むきになってどうにかなりそうなとき、もうあんまりひどいことをしないでというようなタイミングで表れた存在があり(まあ私にとっては)、はい、こっちと呼んでくれたのでした。それから、死んで悔しさと屈辱で地獄に落ちてたら迎えに来てね、と思っていたら、ホントに来てくれそうな人たちがいるようだから。一つではなくてそういうあれやこれが同時に起こったような切り替わる時期だったのかもしれません。2016年の年末から2017年3月初め頃がその時期でした。