朧月夜と春の海

本の記録 学習ノート おもしろかった事 その他

2019/06/15 鳴門

この日は、渦潮を見に行く予定です。船にのって水中からも渦が見られるのです。地図を検索していたら大塚美術館の近くに瓶浦神社があったのでお参りしていこうと思いました。

今朝は晴れていました。良かった。お遍路でなんとなく見覚えのある道をまあまあ歩いて駅までいきます。鳴門までバスに乗っていきます。

熱心に携帯を見ている子供の旅行者がいてアニメを見ているようです。海外からの旅行者のようでした。なるとのアニメがこんなところにも影響しているとは、と驚きでした。美術館前でおります。f:id:oborodukiyo22:20190615093234j:plain

時間的に見に行けませんが、外観を記念撮影します。神社にお参りします。海の神様のようです。海を眺めながら船着き場まで歩きます。橋が近くに見えます。

予約の時間より早くついたので、一つ早い便に乗れることになりました。船にのって移動して、渦潮のそばまでいきます。

あいにくの雨で海が濁っていたので水中からの渦潮は綺麗には見えません。上にあがって海を眺めます。

渦潮の出来ている中に船が到着して、こちらの観覧船は小型なので海面が比較的近くに見えます。自然のエネルギーを感じます。すごいです。

引き返してからはお土産売場へ。鳴門金時の商品や和三盆、すだちなどあります。

帰りのバスに乗って、徳島駅まで帰る途中から雨が降ってきました。

ついた頃にはどしゃ降りです。

お昼は検索して近くにある人気のつけ麺屋さんに行きました。しばらく待って入れました。

味はつけ麺を食べたことがなかったので良くわからないけれど、すごく期待していたからかもしれないけれど、美味しくなかったわけではないけれど、こういうものなのかと思って食べました。天候的に暖かい食べ物でゆっくり出来る所がむいていたかもしれません。でもこの天気だから混みすぎす食べれたのかもしれません。

店の外に出るとさらに豪雨です。

歩いていって繋がったビルの中へ入ります。スコールのようにしばらくしたら止む気配もなく、普段の豪雨の三倍ぐらいの雨量が降り続けているように感じます。予定していた観光はやめたほうがよさそうです。

ビルの中に献血センターがあったので行ってきました。体調が引っ掛かって出来なかったのですが他の献血ルームの様子を知ることができました。相変わらずの豪雨です。窓の外の建物もぼんやりしています。

この日に帰るので、駅の近くでお土産物をみたりして過ごしているうちに、夕方の帰りのバスに乗るころには雨が上がりました。

午前中に、早くから予約して前から楽しみにしていた渦潮の時間だけ雨雲が移動して観に行けたのは、神社にいい旅になりますようにとお願いしたから、しばらく雨を止めてくれたのかなと思いました。